入れ替わる季節

我が家のブルーベリー

昨年はもっと紅葉していたのに今年はあまり紅くならなかった

しかも昨年以上に落葉しないで葉が残っている

そんな樹を見ながら今年はどこを剪定しようか考えてみる

 

左が『ホームベル』で 右が『ウッタード』

 

ホームベルは花芽が少なめで剪定するほどでもないみたい

ウッタードは昨年良い感じに枝が出てくれず変な姿

 

あれっ、黒猫長男テチュかと思っていたら

黒猫次男ジェイだった

 

ほらっ、ウッタードのお花が咲いたよ !

 

ほら、こんなにたくさん !

 

ホームベルはこんなちっちゃい枝に花芽がついちゃってる

 

「かぁーちゃん、おらはよくわかんねぇーょー」

あらっ… ジェイはお花に興味なかったか…

 

どうりでお花の方を見てないわけだ

 

え"っ

 

いつの間に入れ替わったの !?

テチュ「ジェイがかぁちゃんブルーベリー見てるよって教えてくれた」

 

「かぁちゃん、ココ見てみろよ ! ! !」

 

「お花咲いてるじゃんかっ ! ! !」

ウッタードのお花は咲いたけど

ホームベルがまだ咲いてないから受粉できないんだょ

 

鉢をいろんな方向から見てみる

「この枝にはお花ないみたいだけど…」

右手がそろりと伸び出している

 

こんなに身を乗り出しちゃって

植物大好き黒猫長男テチュ

わくわくし出したら もう止まらない

 

ブルーベリーのお花の他に咲いたのは

ビオラだと思込んで買ったパンジー

 

購入時は終わりかけのお花 (ほぼ花がら) が2つ付いていた

それは白地に紫色の縁取りで

商品入れ替えの為値下げと書かれていたパンジーだった

 

葉っぱだけで過ごしたひと月

待ちに待ったお花はこんなにも可愛かった

 

写真だとちょっと見えずららいけれど

ブルーが綺麗に入っていて縁の紫に馴染んでとても綺麗

完全に開いてないけど…

 

黒猫長男テチュ

「かぁちゃん、すっげぇ~可愛いじゃーーーん、つぼみもまだまだあるしっ ! 」

喜びが爆発している

 

 

残念なお知らせ

 

いつも行くスーパーで

大好きなkabaya 【あっさりショコラ いちご】があった棚に

商品入れ替えの為取り扱い中止・・・と書かれていた

替わりに置かれていたのは ↓ ↓ ↓

 

いつもは暑い季節はこの【あまおう苺チョコレート】に変わっていて

暑い季節が過ぎるとまた【あっさりショコラ いちご】に戻っていたのに

 

ぁぁ… 入れ替えかぁ… 大好きだったのに

 

3月かぁ… いろいろ入れ替わる季節

 

あっ、もう少しで寒い日から暖かい日に入れ替わる

 



入れ替えは時に残念なコトだったりもするけれど

新しいモノへの発見にも繋がるんだから

イイ方向に捉えよっと

 

 

チェチェ
入れ替わりの時には新しい風が吹く、その時が発見のチャンスょ !
 

  本日の頭の中のBGM
・STRAWBERRY FIELDS FOREVER / CANDYFLIP