開花した黒竹・・・まさかの復活 !?

超ラッキー ! ! ?

我が家の黒竹のお花に気付いたのが2021年春頃

その後ずぅーーーっと花が咲き続けていたけれど

思いきって植え替えたのが2023年の春頃だった…

 

植え替えた後に出てきたのはどれも細くて

竹という雰囲気はゼロだった

 

しかも爪楊枝よりも超細い茎にまで

また花をつけていた

 

全然竹らしくない姿になってしまった我が家の黒竹は

細いながらもこのように黒さは保っていた

 

それがこの春に 変化を起こした !

 

 

2024年 春

こんなに びよぉーーーーーーん と伸びている

花が咲いてからはこんなに長い竹は出ていなかった

 

しかも今までよりもだいぶ太くなってきている

 

我が家の開花した黒竹は今も頑張っている

他にも数本出てきているし 

 

これは ・・・ まさかの復活 !?

ラッキーの予感

 

 

 

出先で出逢ったライラック

 

花びらは通常4枚らしいけれど

花びら5枚のを『ラッキーライラック』と呼ぶらしい

 

早速探してみると

ある ! ある !  もしかして…あまりレア感はない ?

 

そして… 見つけた ! ! !

花びら6枚の『 超ラッキーライラック

この写真の中のどこかにあるから探してみて !

 

 

 

ほらっ、ココ ↓ ↓ ↓

 

勝手に花びら6枚を 超ラッキー と決めてしまおう

 

 ↑ ↑ ↑ もう一度良く見てみて

囲われた丸の中以外にも花びら5枚のラッキー

花びら6枚の 超ラッキー があるから ふふふふふ ♪

 

 

そして、そして、、、この日はもうひとつのラッキーがあった

 

我が家の主Mr.ジービーエイチの好きなお店が

駅2つ分越えて我が家から歩いて行ける所に引っ越して来たらしい

まさかまさかの 超ラッキーーーーーー

 

ラッキーはあればあるだけ嬉しい

 

 

 

次女アプルと【pino】を食べた後

ゴミ箱に捨てようとした時

 

アプルが「 あっ ! 」と言ってこっちを見る

何かと思ったら ↓ ↓ ↓

 

ちょっとしたコトでも『ありがとう』と言われると

やっぱり 嬉しい ♪

 

 

小さなラッキーは意外と身近にあるのかもしれない

それをコツコツ拾い集めていると

いつか大きなラッキーに辿り着けるのかも

 

 

ジェイ
うんと小さなラッキーは見逃しやすいからね、気を付けてみて !
 

  本日の頭の中のBGM
・STORMS IN AFRICA / ENYA