猫さん達との生活を始めてわかったコト

我が家の黒猫3人 (匹)

我が家の黒猫さん達にもそれぞれ特徴がある

しっぽの長さや顔の輪郭、触った時のモフモフ感や鳴き声の違い

性格も違うし動きも違う 似ているようで全然違う !

 

そんな黒猫さん達からの挑戦状

『 誰だかわかる !? 』

 

黒猫長男テチュ ?

黒猫長女チェチェ ? ?

黒猫次男ジェイ ? ? ?

 

上手に丸まっている

ちょっと角度を変えて見てみよう

 

ぁあ~~~

 

角度を変えてみたらチャームポイントの

『幸運を引っ掛けるカギしっぽ』が見えた

しかも 只今幸運感知中

答えは黒猫長男テチュ ! ! !

 

「かぁちゃん、大正解 ! よくわかったね 」

テチュ~、しっぽに寝癖ついてるょ

幸運センサーが反応してるょ ↓ ↓ ↓

 

ほらっ ↓ ↓ ↓



テチュの特徴はこれだけではない

背中の毛の流れにも個性が溢れていて

見る角度によってはピュッとなっている

 


「じゃぁ 次の問題ね おらがどこにいるか見つけて ! 」

 

「完全に隠れたけど、おらから かぁちゃん丸見えだからっ」

 

 

えっ・・・

 

 

テチュも丸見えだょ……………

 

 

猫さん達との生活を始めてわかったコト

ツンデレ】とか【マイペース】とかのイメージとは別に

 

いつも人間を気にかけてくれていて

人間の気持ちが沈んでる時はそぉっと寄り添ってくれたり

 

楽しいコトには敏感で

" 一緒に楽しもう " と誘ってくれたり

" 何やってるの !? " と興味を示してくれたり

とっても人間とのコミュニケーションを大事にしてくれている

 

起床と就寝は人間に合わせてくれる

人間もたまに眠れない夜があるように

猫さん達もそれぞれに眠れない夜があるのは一緒

( お昼寝は人間よりもかなり多め )

 

猫さん同士でも相性の問題や

ちょっとした いざこざ はある

 

普段相性が合わなくてもたまに近くで一緒に寝ていたり

いざこざの後何事もなかったかのようにくっついて寝ていたり

相手を完全に拒絶することなくどこかで必ず受け入れている

 

 

【猫】と【人間】という大きな違いはあるけれど

猫さん達から教わるコトは多い

 

 

さぁ~、珈琲時間にしよう ♪

 

「あれ… かぁちゃん、今日チョコレートはいらないの ?  」

 

 

一部分を見ただけで全体を拒絶するのではなく

全体をみて一部分以外は受け入れてみるのはどうだろう

そしたら自分の周りの楽しい輪は

どんどん広がっていくのかもしれない

たぶん、完璧な人なんていないんだから…

 

 

チェチェ
あれイヤこれイヤそれもイヤ、そもそも何がいけないのかしら…
 

  本日の頭の中のBGM
・QUEL MAL Y-A-T'IL A CA ? / FRANCOISE HARDY