蓮の乾燥した果托 (かたく)

蓮の花後は果托も楽しむ

f:id:mupumukuu:20210724142945j:plainお花は昔からずーーーっと好き

特に好きな花の中の1つが【蓮の花】

蓮は白よりもピンクがいい ! ! !

 

毎年初夏の早朝に蓮の花を見に行っていた

でも… 最後に行ったのは6年前

 

強い日差しの下ではなく

早朝の柔らかい日差しの下で見る花と葉が良い

 

花びらのピンクの濃淡

花托 (果托) のレモン色に近い黄色と

その回りの雄しべはオレンジ味の強い黄色

葉のちょっと灰がかったようなグリーン

池一面の蓮を近くで見られる高揚感 幸せっ

 

これは蓮の乾燥した果托

f:id:mupumukuu:20210724142948j:plain

数年前フラワーショップで購入

まだ緑色の状態で茎もついた果托を

種が付いたまま乾燥させたモノ

今も種が残っている果托は1つ

f:id:mupumukuu:20210724142951j:plain

蓮の種は寿命が長いらしい…

乾燥してからかなりの時間が経っているけど

もしかして…

ここから発芽の可能性はある ? ? ?

 

最後に見に行った時の写真 ↓ ↓ ↓    f:id:mupumukuu:20210724142956j:plain

蕾でも迫力充分 左には緑色の状態の果托

f:id:mupumukuu:20210724142954j:plain

葉は撥水性抜群

水が玉のようにコロコロする

 

いつも見に行っていた所では

蓮の葉の構造を利用した

【蓮の葉シャワー】があったなぁ~

 

また行けたらいいなぁ~

今年… まだ見られるチャンス

あるんだよなぁ~~~

ふぅぅぅーーーーーーっ

 

本日の頭の中のBGM 

♪ LOVEFOOL / THE CARDIGANS

 

《 Thank you so much 》